最高な時間

色々なテーマを直感に頼って自由に発信します。

お金=幸せじゃない!

 

「人は考え方次第で幸せになれる」そう初めて聞いたときは、疑いの気持ちしかありませんでした。

 

なぜなら認知度が高い企業で働き、ある程度の収入を得れば好きな物を買えたり、広くて大きな家に住めたり生活水準を高くすること(お金を使うこと)=幸せと考えていました。

 

 

ただ、「幸せってなんだっけ?」と考えることがあるもの事実。

なんかモヤモヤする毎日。

 

 

 

そこで

「お金を使う=幸せ」からの脱却。

 

ひろゆきさんが書かれた「無敵の思考」を読んで、お金の使い方を改めてみました。

 

「「お金欲しい、貯金したい」という人がよくいますが、そういう人は、使わずに貯めればいいだけ」読んで全くその通りだと思いました。大半の人は、「お金を使いたい」という欲求があって、「欲しい」と連呼しているとのこと。

 

私もその一人でした。欲しい物は何でも買って、毎日飲みに行ったり、少しばかりギャンブルしたりと後先考えずに行動していた時期がありましたが、よくよく考えてみると、そこまで幸せって感じていなかったかもしれません。「お金使う意味ある?」と。

 

飲み会は好きなので、そこまでいうつもりはありませんが、たまにでいいですし、行きたくないのに行くのも違うなと。ギャンブルは全く意味ないなと。お金と時間の無駄でしたね。

 

最近は、物を全く買いません。必要であればユニクロで買います。

飲食についても簡単で美味しそうなおつまみを調べて自分で作って食べながら宅飲みしたり、焼肉屋で焼肉食べずに、適当にスーパーで安い肉買って七輪で焼いて食べる方が幸せを感じます。

 

居酒屋に行ったり、焼肉屋で焼肉食べる方が手取り早いかもしれませんが、なるべくお金を使わずに且つ楽しくするためにはどうしたらいいかを考えて実践すること自体に幸せを感じています。

 

「お金を掛けなくても幸せを感じることはいくらでもある」それに気付いてから探究心が止まりません。

 

今後も追求していきます!

 

ってそもそもそんなお金もってないんですけどね...