最高な時間

色々なテーマを直感に頼って自由に発信します。

精神的に辛かったときを思い出してみた

 

 

ブログを始めてから約1ヶ月が経つ。

 

いろいろな方のブログを拝見させているが、自分の知らないことや今後の参考になることばかりで勉強になる。

 

そんな中、精神疾患HSPといった言葉が目に飛び込んでくることも多い。

H14〜H29までと少し情報は古いが厚生労働省(患者調査)をみても増加していることが伺える。

 

精神疾患を有する総患者数は約419.3万人【入院:約30.2万人、外来:約389.1万人】※ うち精神病床における入院患者数は約27.8万人
○ 入院患者数は過去15年間で減少傾向(約34.5万人→30.2万人【Δ約4万3千人】)
一方、外来患者数は増加傾向(約223.9万人→389.1万人【約165万2千人】)

 

 

かくいう私も一度経験したことのある話なので、その経験談を備忘録と今苦しんでいられる方へのメッセージとしてこのブログに残しておきたいと思う。

 

 

今から3年程前にはなるが、「自律神経失調症」と病院で診断された。当時は、東京で働いていて、全国の支店とのパイプ役を担う仕事をしていた。

 

朝早くから終電まで仕事をしていた。今となっては考えられないが、「終業時間の18時からが落ち着いて自分の仕事ができる時間」という考え方が染み込んでいた。

 

そんな働き方をしていると心身ともに疲労した。主な症状は以下の通り。

 

  1. 1日中眠い
  2. よくない事ばかり考えてしまう
  3. 1日中ボーとする時間が増えて生産性が下がる
  4. 生き生きしている人をみると腹が立つ

 

その状態が約1ヶ月過ぎた後、急に会社に行きたくなくなった。

 

当時は、無断欠勤をしてしまい、会社からの連絡も無視。あげくの果てには親から連絡は入る始末....。本当情けないと感じた。

 

そこから病院に行き、「自律神経失調症」と診断され約3ヶ月間休職した。

 

 

休職期間の前半は、家にいることが多く人にも接したくない状態が続いた。ただ、食べて寝る生活で体重は増加することはもちろん。完全に昼夜逆転状態...。完全に夜行性人間になってしまっていた。

 

毎日毎日何もしないことに飽きてきたのか趣味であるバイクでツーリングに行ったり散歩したりと少しずつこれまでの自分に戻ってきた。

 

そして3ヶ月が経つ頃には、「暇じゃ〜働きたい!」という感情が芽生えた。

 

 

人によって差はあると思うが、要は、「時間が解決してくれる」ということ。

 

 

逃げて時間が経てば元の自分に戻るということを学んだ。ただ、ここで気をつけなければいけないことは、その学んだことどう生かすかということだと思う。

 

 

当時の私は、

 

  1. 人の目線が気になる
  2. 思ったことを発言できない(変な人と思われるかも)
  3. お願いを断れない

 

といった状態だった。

 

 

性格はすぐに変えれないのでどうしようもない。考え方を変えてみようと思った!!

 

「刑務所に収監されるわけじゃないじゃん〜!!」

 

っと思うようにしている。(急にすいません...www)

 

別に悪いことしてないし、生きてるだけで幸せやしそれでいいやんと。

刑務所入ったら、大好きなマック食べれないし、バイク乗れないし、飲み会行けないし...。好きなことが何にもできない。

 

好きなことを自由に決めて行動できるって幸せだと思う。

 

自分がモヤモヤしていることなんて、小さいなと思うようになった。「他人を軸にして生きるなんでバカらしい!」と思うようになった。

 

好き勝手言って(敬意は払う)も合わない人は合わないし、私のことを嫌いと思う人もいる。でもそれは仕方ないと。前向きになるようになった。

 

 

小さい頃、母に「よそはよそうちはうち」と言われていたが、その意味がやっとわかった瞬間でもあった。

 

「人生でこういう経験をしておいてよかった。」とも本気で思った。

 

だって学べないまま歳とってしまうから。

 

時間が必ず解決してくれる。そこで学んだことを決して忘れないことが大事。

そう自分に言い聞かせて今日も生きる!