最高な時間

色々なテーマを直感に頼って自由に発信します。

ブログのコメント欄について思うこと?!

 

ブログを始めて皆さんが書いたいろいろなジャンルを見て、私自身、刺激をもらい気付きを得ている。その人の気持ちになってブログを拝読する。

 

ただ、「あ、詳しく聞きたい!」「ここってどういう意味なんだろ?」と思うこともしばしば....。

 

 

こんなとき、「コメントを書こうか迷う...。」

いや、「すごく迷う!!」

 

 

私が拝見する限り、コメント書いてある記事ってほぼ無く...「なんでやろう?!」と思っていた。すっごくモヤモヤしている。www

 

逆に私が投稿した記事にもいろいろなコメントがほしい。

承認欲求とか小難しい話ではなく、単純に「自分の考え方がどうなのか?!同じ意見の人とかいるんかな?!」っという軽い疑問を毎日持っているだけである。

 

ferret-plus.com

 

たまにコメントをいただける方もいるが、本当にありがたい。拝読いただいた方の考え方や想いを聞けて私自身も気付きを得れる。

 

 

不謹慎な発言をしたい人間が炎上させたりSNSで「誹謗中傷」や「批判意見」をしたりする記事を目にする機会も多い。亡くなる方もいて、改めて文章は凶器にもなることを実感している。

 

モラルが欠けた相手のことのことを何も考えない人間は大嫌いだ。そういう人間はすぐに特定されて罰を受けるべきだと思う。

 

 

ちなみにインターネット上の誹謗中傷の書き込みによって成立する可能性のある罪は、主に5つあるらしい。

(1)名誉毀損罪(刑法230条1項)
(2)侮辱罪(刑法231条)
(3)脅迫罪(刑法222条1項)
(4)信用毀損罪(刑法233条前段)
(5)偽計業務妨害罪(刑法233条後段

 

 

「言葉」や「文章」って読み手がどう解釈するかわからない。書き手が伝えたいことも伝えきれてないかもしれないが...。私はそうだ。ブログは難しい...。

 

 

だからこそコメント欄を使って自分の考え方や質問をしてみて、互いの距離を短くするってのはありかもしれない。ってかありだと思う。

 

「そもそもブログってそういうもんじゃないよ!!!」「コメントある人はめっちゃありますよ。あんたの面白くないだけよ!」ってことであればそれはそれで私も学ばなくてはならない。

 

勉強不足...。

 

っといろいろと綴ったが、「今後気になることは、積極的に発信していくのでお手柔らかによろしくお願いします!」っということを伝えたかった。

 

優れた記事が多くある。より深化・学び・成長するために活用できるものは大いに活用していこう。