最高な時間

色々なテーマを直感に頼って自由に発信します。

考え方を深めたい

 

 

こんにちは。motoboxです。

 

「可能であるならば自分の妄想を実現したい。」毎日そう思っています。

 

道を歩いたり、仕事の合間などで直感で閃くときってありませんか?

 

ただ、頭で思っていたり口で言ったりしているだけ。TVのニュースを観ていても「あーすればいいのにー」「こうすればいいのにー」と言う。その先は全く考えていないことが多い。それをしないと思考は鍛えられないし意味はないのに...。

 

まさに「言うは易く行うは難し」状態ですね。

 

よく、左利きはもともと左脳より右脳が発達しているため、妄想したり想像力を膨らませたりすることが得意と言われています。(ちなみに私は左利きです。)

 

右脳は、モノの形や色、音などの違いを認識し、五感にも密接に関わっています。一方で左脳は、言語情報を扱い、計算をし、そして論理的、分析的な思考をする機能を持っています。

 

ただ、私個人としては左脳をさらに発達させたい。会社の会議ですっごく話し方が上手な方って尊敬します。頭では言いたいことや伝えたい内容はわかっているんですが、口にするとそうはいかない。もっと論理的な人間にならないといけないなと日々感じます。

 

「直感は大事だが」そのままだと無に等しい...。いかに実現できるかを考えること伝えることに意味があると思っています。

 

そうしないと他人を軸に生きていくことになるから。そうなると自分を見失う。人の意見に耳を傾けること共感することは重要だが、「自分はどう思っているのか?」考え方を持つことは一番重要。

 

 

 

そのために今日もメモ帳に頭に浮かんでいることを書いて書いて言語化します!

 

それが一番整理されて頭もスッキリ。