最高な時間

色々なテーマを直感に頼って自由に発信します。

虹は何色か?

 

こんにちは!みなさん虹って何色あるとおもいますか?

 

自宅の本棚を眺めていたら😷

 

 

が目に留まり軽く読み返してみました。

 

本書では思考の質を高めるためには、「自分が考えている範囲を正しく意識しなければならない」と記載があります。

 

その範囲を取り囲んでいる境界線が「言葉」だというのですが、改めてその大切さを感じました。

 

 

本書では、その例として「色を表す言葉」(虹)を取り上げています。

 

 

虹って日本では7色、アメリカは6色と言われているそうですが、正解はなく2色でも30色でも何色でもよくて、人により考え方はそれぞれ😱

 

 

理由は、虹は赤外線と紫外線の間の光の波長であり、実際にはすべてが切り目なく繋がっているから👍

 

橙色でも赤に近い橙色や黄に近い橙色もあります..。

そこを明確に橙色と一つの言葉で表しているにすぎないということです。

 

言葉の捉え方や意味など、自分では当たり前と思っていることでも第三者とずれが生じているかもしれませんもんね。

 

上司:「このポスターの上に虹の絵を描いて、10,000部刷っておいて!」

 

私:「わかりました。」

 

私:「10,000部刷りました」

 

上司:「いや!なぜ虹が2色しかないの...8色だろ普通!!やり直しだな」

 

ってなり兼ねないですもん( ´Д`)y━・~~

 

言葉をはっきりさせて自分で考えることや周りと共有することは大事ですね。